TOPICS
トピックス
2016年2月22日

第12回関東同志社スポーツユニオン総会報告

第12回関東同志社スポーツユニオン総会報告

去る2015年10月25日、東京神保町の学士会館において、第12回関東同志社スポーツユニオン総会が行われました。
来賓として同志社大学から尾嶋副学長、東京校友会からは児玉会長、早田常任幹事、さらにスポーツユニオン本部より豊原会長、藤原理事長にご参加いただきました。その他各体育会38団体のO.B.O.G.総勢約180名もの方にお集まりいただき盛大に開催されました

総会では、今年1年の運営報告や今後の活動方針が発表されました。その他にも、先日から田辺校地でスタートしました『アスリート食プロジェクト』についての説明や、リオオリンピックに向けての取り組み、内定選手の報告がありました。

総会終了後には、近年恒例になりましたO.B.O.G.の方による講演会と懇親会があり、今年のゲストスピーカーには、レスリング部を西日本学生リーグ二部陥落から一部復帰を果たし見事優勝まで導かれました三村コーチをお招きしてお話を伺いました。
三村コーチは、同志社大学文学部を昭和58年に卒業後、大阪体育大学を経て教員免許を取得。京都府の体育教諭として行く先々の高校レスリング部を強豪校に育て上げられました。

三村コーチは高校の先生らしく、大きな会場にも拘らずマイクなしで、練習風景さながらの大きな声で講演を語って下さいました。
情熱あふれる三村コーチも、実は大学レスリング部の現状に失望し、縁を切っていたそうです。コーチ就任前のレスリング部は、自主性を尊重するという指導方法ということでしたが、実際には技術面や生活面での指導もなく、学生の生活は乱れ、部員の殆どが挨拶もろくにできない状態で、また、高校チャンピオンとして母校へ送り込んだ教え子も、1年後には茶髪にピアス姿に変貌したのを目の当たりにして、その現状に落胆していたからでした。

その為、このレスリング部の現状を嘆く前田監督からコーチ就任の要請を再三受けていたにもかかわらず、その度に固辞していました。ですが、前田監督は諦めずその後も三村コーチに就任の要請を続け、ついに監督の熱意に屈した三村コーチは、勝つことにこだわるという条件を取り付け、ヘッドコーチに就任しレスリング部の立て直しをすることを決意されました。

就任された頃のレスリング部は、特待生制度や練習環境の整った新設校の台頭などもあり、スポーツ推薦による有望な選手の獲得が殆どない状況でした。その後、無念にも創部以来守ってきた西日本学生1部リーグ所属から初めて2部リーグに陥落するという屈辱を味わいます。そこから、伝統校としての特色を生かしながら、O.B.会との連携を計り、現場指導・生活・学習・就職の支援を強化していく事で改革を進めていきました。熱意ある三村コーチの指導のおかげで徐々に実を結び始め、1年後には部員の1/3を占めていた茶髪の学生はいなくなり、戦績でも1部復帰を果たすのみならず、昨秋のリーグ戦では49季25年ぶりの優勝、さらに今春も連覇を成し遂げることができました。その時の優勝VTRが映し出されると会場は、大きな拍手と歓声に包まれました。

今では、現役部員の殆どがスポーツ推薦の選手となりましたが、これを継続、強化していくには、保護者や高校指導者の関係強化が不可欠であると仰ってました。

講演会の終盤には、三村コーチの教え子でもあるオリンピック銀メダリスト伊調千春選手や銅メダリストの井上謙二選手の当時のエピソードが紹介されました。
伊調選手は、厳しい練習の後にもしっかりと勉学にも励み、遅いときには夜中3時ごろまで取り組んでいたこともあったとか。その成果もあって、現在は高校教諭に着任されました。
アテネオリンピックで銅メダルを獲得した井上選手については、3位決定戦のVTRを観戦しながら当時を振り返りました。現地で観戦されていた三村コーチは、映像では分からない現場の状況を交えて試合を解説して下さいました。試合時間残り23秒、三村コーチも勝利を諦めかけていたその時、高校時代に何度も何度も教えてきた左タックルがさく裂し1点を取り返し同点とすると、延長戦に持ち込み逆転勝ちしたのでした。試合結果は判っていたのですが、皆が固唾を呑んでVTR を観戦しました。

今までに素晴らしい選手を何人も育成をされてこられましたが、これからも『喜んでもらえる選手』『かわいがられる選手』を育てていく事、また残り少なくなってきた教員人生の中で、情熱を持った次の指導者を送りたいと抱負を語られました。

講演会後の懇親会では、三村コーチより提供いただいたグッズの抽選会や記念撮影などで終始盛り上がりを見せておりました。
会の終盤では、新任された桐山副代表の挨拶の後、応援団O.B.による演舞演奏の披露、そして最後は応援団O.B.藤田さんのリードによるカレッジソング・同志社チアーを全員で熱唱し興奮冷めやらぬまま閉会しました。

第12回関東同志社スポーツユニオン総会報告
東京校友会児玉会長祝辞

 

桐山関東同志社スポーツユニオン副代表
桐山関東同志社スポーツユニオン副代表

應援團藤田OBリードでカレッジソング斉唱
應援團藤田OBリードでカレッジソング斉唱
尾嶋副学長祝辞
尾嶋副学長祝辞
村口関東同志社スポーツユニオン代表
村口関東同志社スポーツユニオン代表
レスリング部三村コーチによる講演
レスリング部三村コーチによる講演

関東同志社スポーツユニオン副代表 細見和史(H8卒硬式野球部)

WEBサポーターのご案内