TOPICS
トピックス
2016年9月20日

【ゴルフ部女子】8/26、「日本女子学生ゴルフ選手権」で渕野ひかる(社会2)準優勝、松田なつき(商3)3位、快進撃はまだまだ続く!

渕野ひかる(左) 松田なつき(右)

今年度の「日本女子学生ゴルフ選手権大会」で渕野ひかる(社会学部2年)の準優勝、松田なつき(商学部3年)の3位、この好成績の要因はいくつかあると思います。

第一番目は大会が開催された兵庫・鳴尾GCは準ホームコースで特殊なセッティングのコースであり、現香川コーチと特認コーチの水巻プロが所属し日頃から部員が練習に使用させていただいており、コーチから攻略方法を伝授していただいたことが大きな要因ではと思います。またこのコースのグリーンが最近では使用することが激減している昔ながらの高麗グリーンでラインを読みづらいこともあるかと思われますが、うちの部員は比較的慣れていたと思われます。

第二番目には女子学生の現状にあると思います。今、一番強いアマが高校生女子で高校選手権や日本女子アマで上位10人くらいがプロに進みますが、その中で学問をしたい者、もう少しアマチュアでゴルフを高めたい者が大学に進学するといった形を成しています。同志社は後者の集まりなので、数は少ないですが個人戦では力量を発揮する場合があると思います。
男子はまだプロとアマの差があるので大学への進学率が高いため、大学生がアマ日本一になることが多く、大学ゴルフがレベル的には一番高いと思われます。しかしながら大学女子ゴルフも年々レベルは高くなってきていると思われます。

この成績に続き、9月12日~13日に行われた「関西学生女子秋季学校対抗戦」でも個人では渕野が1位、松田が2位という好成績をおさめました。この大会で同志社は大手前大学、流通科学大学に続く3位となり、上位3校に与えられる「全日本朝日信夫杯争奪戦日本女子大学対抗戦」への出場権が与えられました。10月25日より始まるこの大会に向け、部員がひとつになって日本一を目標に練習に励みたいと思っています。

渕野ひかる(左) 松田なつき(右)
渕野ひかる(左) 松田なつき(右)
渕野ひかる(左) 松田なつき(右)
渕野ひかる(左) 松田なつき(右)

「関西学生女子秋季学校対抗戦結果」(ゴルフ部ホームページより)
http://www.doshishagolf.jp/activity/2016/09/1-22.html

体育会ゴルフ部 監督 長田 敬市

WEBサポーターのご案内